全治6ヶ月

実は、入院していました。

3週間と少し。右脚大腿骨骨折で、

骨に2本ピンを差し込み、固定するという手術をし、車椅子と四点支える歩行バーで移動する毎日。

お世話になりました。


退院してからも、室内外とも松葉杖生活…これがすごく大変💧

何度も繰り返しますが、うちは、3階建て、建て売り値下げ住宅(^-^;)

階段の上り下りは必須。

しかも、階段と玄関以外、余計な手すりがない!改めて思ったのですが、オプションなしなのはそうなのでしょうが、それ以上に、若いご夫婦向け、なんですよね、作りが。さすがに、落ち込みます…


この手術では、すぐに体重をかけることができないそうです。骨がつながる前に体重をかけてしまうと大腿骨の上、骨頭が壊死してしまうからだそうです。

壊死すれば、人口骨頭に置き換えるしか方法がない…

この話を最初に先生から聞かされた時には痛みを一瞬忘れたくらいです(>_<)


右脚に2分の1の体重をかける許可が出て、これ以上は入院していられない!と退院したものの、階段はお尻でずって上がり下がり、3階の寝室まで行ってしまうと時間がかかるし危ないので、

リビング生活です。

ちなみに、次の段階は、3分の2、片松葉杖だそう…


入院中に、なんか暴れてる、と娘が送ってきたこはる。開放されてるのかストレスか(^-^;)

この後、ねねにカットされたらしいです。


帰って来たら、娘は自分のことで精一杯。頑張ってくれてると思っていたけど…やっぱりダメだった~💧という感想(*_*)

こはるはすっかりもさもさ、娘が一度、体だけシャンプー&カットしてくれたそうですが…

ずっと私について回っています(^-^;)

踏みそうで怖い!