娘と成人式の準備

再来年、娘が成人式を迎えます。

今は、2年前から着物選び、1年前に前撮り、が普通らしいです(*_*)

遅いくらいのスタートですが、私の足がまだ完全に治らないので、あまり探し回ることなく決めないとなりません。


娘は、腕が標準より長く、袖丈がレンタルだとLサイズでもつんつるてん。

そんなに長かったっけ!?

ショックだ~(^-^;)

そう言えば、制服のブレザーの採寸でも言われた!と思い出し。

一度、決めたお店は、レンタルサイズ以外は購入にするしかなく、結局、他店で探すことに。

高身長の娘のお友だちに聞いて、あつらえレンタルという制度があるお店で決めました。


お昼は、娘がパスタがいい!と、同じ館内にある五右衛門で。


私はレディースセット。娘はデザートが付くスペシャルセット。


最近、言うことを聞かない娘と自分の足…苛立ちがつのることも。

ただ、小さい頃から、一日も早く、私が元気なうちに、自分の力で生きていけるように、と願って育ててきたことを思えば、遅いくらいの自立への一歩かもしれない。

そう思ったら、少し気持ちが晴れました。


からの、虹です。偶然、でも、きれい。

子どもたちがよく歌う、「虹」を思い出しました。「きっと明日はいい天気、きっと明日はいい天気♪」