メガネとコンタクト

2~3年前から悩み始めた件。


近視で、中3から授業中と部活中(吹奏楽部なので譜面が見えず)だけメガネ。

それからは、それほど困ることなく、必要ならメガネという生活を送っていました。


そういえば、野球が観たくて球場でアルバイトしてた時、メガネなしで大丈夫だったなぁ。なぜだろう…(*_*)


短大2年の就活中に、メガネ不可の仕事の面接の際にコンタクトにしてから数十年(^-^;)当時は、ソフトコンタクトは煮沸!?したり、洗浄液と保存液があり…大変でした。

使い捨てなんかないから、落としたら数万円が飛ぶ!何てことも(>_<)

今や使い捨てを平気でポイポイする娘を見ると、腹が立つやら、うらやましいような…(笑)


娘は、近視が私よりもひどく、部活がソフトボール部だったこともあり、中1からワンデーコンタクト生活です。


話を戻します(^-^*)


40代も終わる頃、何だか視界が悪くみえづらいと感じ…

老眼て、近視の人は遅い伝説を信じていた私は、まずは、眼科へ。

老眼ではなく、疲れ目とドライアイとの診断でした(^-^;)ですか、ですよね、とやり過ごしていましたが、やっぱり何とも言えない見えづらさに悩み、

眼鏡屋さんで相談したところ…やはり、いわゆる老眼の症状ではなく、コンタクトの度数も合っているので、改善するならば近視のメガネの度数を正確に測り直してよく見えるようにし、近くを見るときはメガネをはずすのがベストかと、と。目からうろこ。

あ、裸眼だと近くが見える!

そういうことか!

コンタクトは一生できるわけではない、と言う眼鏡屋さんの話に合点がいきました(^-^;)


そこからずっと、迷走中です(>_<)


遠近メガネを、余裕がある時にとりあえず作っておき、上下を見分ける練習。

でも、やっぱり視界が歪む気がして、やめて…今までの近視メガネをかけて、近くを見る時は外す…

でも、仕事的にメガネが邪魔だったり危なかったり、でコンタクトにし、

コンタクトはたやすく外せないので、近くは安い老眼メガネをかけて…


もう!どうしたらいいやらっ>A<


先般の入院中、遠くを見ることがほとんどなく、コンタクト解禁になってからも、コンタクトもメガネなしでも問題なく、

仕事に復帰してもしばらくは生活も不自由、車通勤だろうし、運転だけなら近視メガネか遠近メガネで試してみようと。良い機会で、遠近メガネの練習になり、遠近メガネで落ち着いています。

ただし、度を調整したので、2つめの遠近メガネがスタメンです(*_*)

昨日は、仕事が行事で、久しぶりのコンタクト。マスクだとメガネが曇るので、快適でした。が、時程など字が見えない(>_<)老眼メガネ持参でしたが、行事では危ないのでグラスコードをしていない!かける暇などなく…


しばらく、葛藤と迷走は続きます(*_*)


こはるは元気です(*^^*)