引越しから1年

怒濤の、住み替えから1年が経ちました(^-^)

良くも悪くも、あっという間。

まだ、段ボールも残っているし(*_*)、この夏休みは、引き続きの怪我の療養中ということもあり、ソロソロと片付けをしています。少し動くと傷口の辺りがズキズキ…焦る気持ちはありますが…


こはるのお散歩がちょっとハード目なリハビリ(^-^;)

娘に任せようかと、仕事先や買い物先から連絡すると、「ママを待ってる」とこんな写真付きの返信が(^-^;)

ずるいでしょ、なんと姑息な手段。

今は、急げないんだからさ~(T^T)


そんなわけで…

お散歩復帰してからは、ほぼ毎日、私が担当。夏休みに入ってからは当たり前の毎日の風景。

右脚には、浮腫防止の医療サポーター(超強力)。暑いけど、欠かせません。

退院後、初の受診で浮腫がひどいと、病院で購入。浮腫んでいるから、最初は履くだけでひと苦労(>_<)でも、一日履いて、脱ぐと美脚!(笑)


その他にも、退院後の生活に欠かせないものたち。


介護用お風呂椅子。

入院中にAmazonで購入しました(^-^)

入院中にシャワーを浴びる時、車椅子から脱衣場の丸椅子にまず移り、準備ができたら、お風呂の椅子に移り、シャワー開始でした。椅子to椅子(^-^;)

なるほど、介護用のお風呂椅子。高さがあり、座面も滑りにくくなってるなーとありがたいものだと感心していました。とここまではちょっと他人事。

退院が決まり、看護師さんに、退院後の生活に必要なものってありますか?と質問したところ、シャワーを浴びる時に椅子がないとだけど、お風呂の椅子、高さはある?と返ってきました。

慌てて、検索。

病院と同じものは介護用なので、しっかりした作りに、滑り止めマットが固定されていたりとうちにはまだ要らないかなと悩みました。高いし。

そこで、⬆の写真の高さが介護用と同じの、普通のお風呂椅子を購入しました。座面が滑ります…けど、気を付ければ十分(^-^)


それと、室内で使っていた松葉杖。

楽天で購入しました。

退院時には片松葉杖になっている予定だったので、1本は購入しておこうかなと漠然と思っていました。

なぜなら、お風呂に入る時、椅子to椅子が家でできるかなとイメージトレーニングをしていていちばんの不安要素だったからです。病院からレンタルする松葉杖をお風呂に入れるわけにもいかないし。錆びたら弁償だよね(>_<)

ならばと…

そこからは不安的中。

松葉杖使いが危なすぎて片松葉杖どころか、リハビリの先生から、退院後も階段はお尻で上がり、松葉杖は2本使いで、と心配顔で指導いただき…

結局、1本購入後に1本追加購入しました。またしても、ポイントを駆使。


現在、何かに使えないか思案中です。


断捨離逆行~(T^T)