新しい家と新しい年

新しい家の良い所。

それは、リビングがあること(*^^*)


前の家は、今の家とほぼ同じくらいの建坪で同じ3階建てでしたが、足が悪い母の部屋を1階に作る必要があり、ガレージとリビングを諦めました。

なので、母が体調を崩し、施設に入り家を出るまでは、ダイニングで料理、食事やひと休み、何だかキュウキュウで落ち着かない毎日。

母が出てしまってからも、ダイニング隣の母の部屋は、動かせない家具や仏壇などがあり、リビングにしようといろいろ動かしてできることをやってみましたが…どうしても上手くいかず。


2階と、物置になっていた3階をプチリフォームとかして何とかできたかなぁと今も考えてしまいますが、

大きな家具を処分するのにも移動するのにもかなり高額になること、13年目に入った家は、外壁や給湯器の修繕が目前であること。

ならば、引っ越しで断捨離という考えが急浮上しました(^-^;)

普通に考えると少し怖いですが、

決心て、そういう時にはもうついてるんですよね。


それにしても、大断捨離とリフォームを住み替えと結びつけるのは、かなり無理があり(^-^;)やってしまったのだろうかと…時折、不安になりつつ…


そろそろ階段がつらくなる年齢に3階建てはつらくとも、狭くとも、

小さなリビングがあり、それが何よりもほっとします(^-^)


ありがとう、新しい小さな家(*^^*)